ウクレレ初心者参考動画-ソロ-島唄 〜THE BOOM〜


www.youtube.com

THE BOOM島唄

この曲は1992年に発表された曲で ボーカルの宮沢和史さんが作詞作曲した曲です

宮沢さんは沖縄出身ではないんですねー😅

当時は沖縄ブームで流行りに便乗した シングルリリースには否定的だったそうですが

沖縄の歌手、喜納昌吉さんから 「魂までコピーすれば、それはもうコピーじゃない」

という言葉に背中を押されたそうです

歌詞は表面上は 男女の別れを歌ったラブソングですが

実際は沖縄戦での悲劇と 平和への希望が歌われている曲です

沖縄出身でない宮沢さんが この曲を作ったことに

沖縄の人たちからは賛否両論あったそうですが

曲に込められた思いに動かされ、

また、沖縄のミュージシャンたちと 本土のミュージシャンの橋渡しを してくれた曲として

今は感謝されているそうです

メロディも全体的には沖縄音階を使っていますが、

歌詞の中の「自決した」という意味の部分には

彼らを自決させたのは日本本土の責任だという 思いから、

沖縄音階を使えなかったんだそうです。