ウクレレ初心者参考動画-ソロ-風のとおり道〜となりのトトロ〜


www.youtube.com

『風のとおり道』

となりのトトロ」の挿入歌で

まっくろくろすけが 引っ越ししていくシーン等に 流れる曲です

この曲も もちろん久石譲さんの作曲なんですが

トトロのために作られた曲ではなく

映画ができるより以前に できていたそうなんですが 発表されず 温めていたそうで

トトロを見た時に このために生まれた曲なんだと 世に送り出された曲なんだそうです

見事にトトロの世界観とマッチして

トトロの裏テーマとも言われる 曲となっています

ウクレレでは なかなか幻想的な雰囲気は出ませんが

キレイなメロディで トトロのシーンが思い浮かびますね😁